2013-05-12から1日間の記事一覧

大規模データの分析のROIとビジネス上の課題

大規模データに対するスポットでの分析が(ビジネスとしては)難しい背景。大規模データを蓄積するためには、インフラや人などへの投資が必要。 ROI観点で考えると、「コスト」が増えた分だけ、より高い「リターン」を出さなければROIは悪化する。 しかし、…

「データサイエンティストは調査法を軽視している?」

データサイエンティストは調査法を軽視している? - Togetter twitterでもreplyしてしまったのだけれども。 言いたい主旨には同意ながらも、用途の違いかな、とも思う。 アドホック的な、何かしらのファインディングを見つけるための分析が目的であれば、そ…

SQLでロジスティック回帰を実装するTips

SQLでロジスティック回帰を実装するTipsを発見。 Deep Data Mining Blog: Logistic Regression Model Implemented in SQL SQLしか変更できない本番環境という背景のため、decode()とnvl()を用いてロジスティック回帰を実装、とのこと。 スコアリングの実装の…