オススメ本 / 「エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層」

SunのOSとCompiler開発チームの作者が書いた、Cプログラミングの本。
Cプログラミングと言いながらも、実際にはUNIX OSのKernelに関してや、アーキテクチャについても触れられている。

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)

出版されたばかりの頃に購入をして、もう本当に目から鱗が落ちた本。
今までのモヤモヤした悩みが一気に消えたのを未だに覚えている。
例えば、segmentation fault と bus errorの違いを初めて知ったのもこの本のおかげだし、Pointerのモヤモヤが完全に消えたのもこの本のおかげ。 そして、そこの背景の説明から計算機アーキテクチャについても視野が広がるという。

今なら、Webを探せば日本語でも情報を見つけることも出来るかもしれないけれど、当時は日本語での情報量も今ほどは充実していなかったし、英語ではあったけれども当時は高校生で英語もあまり出来なかったし。(man で読むのも一苦労)

何より、この本の「ノリ」はhackers dictionaryみたいな感じで、読んでいて「面白い」。笑って読める。


最近、英語版を手に入れる機会があり、改めて読んでみると再発見があったり。
Cの型(type)の読み方の部分あたりは、むしろ英語版で読んだ方が分かりやすいと思う。