HHKBがBluetooth対応したので、RMSスタイルがマイブーム。

最近、Mac Bookがお気に入り。軽い。そして何より、給電ながらUSBバッテリーを持ち歩けば、外での作業でも安心。 マシンパワーは非力なんだけれど、いつもsshでパワフルな計算機に入って分析したりコード書いたりしているから、要はX端末的な使い方が出来るならそれでいいのでは、と気がついてしまった。

しかし、MacBookのぺたんこのキーボードはちょっとした文章を打つのには良いかもしれないけれど、コードを書くとなるといまいち。 かといって、普通のHHKとなるとケーブルが面倒。 MacBookでは、アダプタを経由しないとUSBも繋げないし。

そんな悩みを、HHKBBluetoothが解決してくれた!

f:id:alcuin:20160425135051j:plain

MacBookのぺたんこのキーボードだと、上にHHKBを置いても干渉しない。

"RMSスタイル"

ちなみに、キーボードをノートPCに直置きして使うことを、Richard M Stallman*1がやっていたということで、RMSスタイルというらしい。

ちなみに、、探したらこんなん出てきた、、、

RMS本人が、HHKRMSスタイルをしている写真」 :)

指先が早すぎて見えないです。

http://kwout.com/cutout/8/uk/7s/2uk_bor.jpg

ファミレスでやってみた

席に座るだけで、コーヒーが勝手に運ばれてくる程度に行きつけのデニーズへ赴き、早速RMSスタイルをやってみるも、、 近くの客から無言の「うるさい」という圧が。。;)

打鍵音は気持ちいいのだけれども、やはり外ではちょっとうるさいかも。。 Bluetooth対応のType-S出てくれないかなー。。

alcuin.hatenablog.com

*1:計算機かいわいのえらい人。 リチャード・ストールマン - Wikipedia