技術力が求められる会社

ここらへんは書くと長くなるけれど、簡単に…

技術力が正当に評価されない、という考えが多いようだが、それはその会社が(本質的には)技術力を第一に求めているわけではないから。
「技術力=お金」と結びつく会社であれば、もちろん技術力が求められるし、であれば評価される。

あとプログラミングの技術に長けてなくても業務知識があればシステム提案で案件を取ってこれる気がするんだけど。そんなことはないのかしら。つーかシステムを作るのにどんな知識が必要かって話ばっかりが出てきてるように見えるんだけど、まずは案件を引っ張ってこないとシステムを作る仕事は始まりすらしないと思うのだが。

http://d.hatena.ne.jp/strange/20080620/p1

これはとても本質的な意見で、仕事がありきでそれで求められるものが決まる。プログラムをする会社だからといって、プログラムの技術が求められるとは限らない。


「お客さんは、何に対してお金を払っているか?」 というのが重要なポイント。